これって?!もちもち台湾グルメ「肉圓(バーワン)」
 
💁C CHANNELのアプリではたくさんの動画が見られます🎶保存機能もありますので、ぜひ使ってみてくださいね💕
https://bit.ly/2Sm9QhY
 
これってあの有名な映画の両親が食べていたぶよっとした・・・?
この料理、台湾グルメの「バーワン」が元ネタなんじゃないかって言われてるんです!
 
■材料
生地
・上新粉…2カップ
・水…6カップ
・タピオカ粉…1カップ
・片栗粉…1カップ

・豚バラ肉…150g
・竹の子…100g
・干し椎茸…15個
・エシャロット…5個
・醤油…大さじ1
・塩…少々
・白胡椒…小さじ1
・砂糖…小さじ1
・五香粉…小さじ1/2
タレ
・チリソース…大さじ3
・ケチャップ…大さじ3
・砂糖…大さじ3
・片栗粉…大さじ1
・水…300ml
 
・パクチー…適量
・油…適量
 
■手順
タレは材料をお鍋に入れてとろみがつくまで加熱しておく
1. 生地は鍋に上新粉、水を入れて粘りっ気が出るまで中火で木べらでひたすら混ぜる。
2. タピオカ粉、片栗粉を入れて混ぜ合わせる。
3. 具はフライパンに油をしいて、エシャロットを炒める。香りが出たら豚バラ肉、たけのこ、干し椎茸を入れて炒め合わせる。調味料を加えてさらに炒める。
4. 器に油を薄く塗って2の生地を皿の周りに塗る。3の具を中央に乗せて上からさらに生地を乗せて平らに広げる。
5. 蒸し器で20分蒸す。冷めたら器から取り出す。
6. フライパンに多めの油を熱して5を入れて薄く焼き目をつける。
7. タレをかけてパクチーを盛り付けて完成です。
 
制作:三浦綺子
 
———-
 
スプーンが止まらない!! あつあつほっこりカラフル“タンエン(湯圓)”
 
濃厚なココナッツスープとの相性抜群な中華系のスイーツ“タンエン”。これからの季節にぴったりなほっこりあったかスイーツです。
 
■材料
黒ごまあん
・すり黒ごま…100g
・砂糖…40g
・バター…40g
 
抹茶生地
・餅粉…150g
・抹茶粉…5g
・水…125ml
紫芋生地
・餅粉…150g
・紫芋パウダー…5g
・水…125ml
かぼちゃ生地
・餅粉…150g
・かぼちゃパウダー…5g
・水…125ml
 
・ココナッツミルク…好みの量
  
■手順
1. バターはあらかじめ常温に戻しておく。
2. 黒ごまあんの材料をボウルに入れて混ぜ合わせて10gずつに丸めて冷蔵庫で冷やす。
3. 生地をそれぞれボウルに入れて水を加えて混ぜる。耳たぶの柔らかさになるまで水分を調整する。
4. 生地を20gずつに分けて黒ごまあんを包む。
5. 沸騰したお湯に団子を入れて茹でる。浮いてきたら引き上げる。
6. 温めたココナッツミルクの中に浮かべて完成です。
 
制作:三浦綺子

新規コメントの書き込み