シチリア菓子でお正月!? 大人風味の門松カンノーリ
 
💁C CHANNELのアプリではたくさんの動画が見られます🎶保存機能もありますので、ぜひ使ってみてくださいね💕
https://bit.ly/2E7J3OA
 
シチリアの伝統菓子「カンノーリ」
その特徴的な形は、日本のお正月でよく目にするアレに似ていました!!
 
※このレシピには少量ではありますが洋酒が入っていますので、お子様やアルコールに弱い方、妊娠・授乳期の方、運転時などはご遠慮ください。
 
■材料
生地
・薄力粉…130g 
・抹茶パウダー…20g
・砂糖…10g
・卵黄…2個
・溶かしバター…60g
・ブランデー…大さじ2
 
リコッタクリーム
・リコッタチーズ…250g
・はちみつ…30g
・ブランデー…小さじ1
 
飾り
・そうめん…適量
・揚げ油…適量
・カップケーキ…好みの大きさ1つ
・ドライチェリー…適量
  
■手順
1. 生地はボウルにふるった薄力粉、抹茶パウダー、砂糖、卵黄、溶かしバター、ブランデーを入れて混ぜる。
2. 台に打ち粉をして1をまとめる。冷蔵庫で1時間寝かす。
3. リコッタクリームはボウルに材料を入れて混ぜ合わせる。
4. 2を2mmの厚さに伸ばして菱形に切る。円柱の型に油を塗って生地を巻きつけて170度のオーブンで16分焼く。
5. 冷めたらリコッタクリームを絞る。
 
■飾り付け
1.そうめんを半分に折り、10秒ほど低温の油で揚げる。
2.表面を平らにしたカップケーキにそうめんをさす。
3.門松の竹に見えるようカンノーロ3本をカップケーキにさす。
4.ドライチェリーをいくつか刺したそうめんをカップケーキにさす。
 
制作:三浦綺子
 
———-
 
愛おしくなる可愛さ♡食べられる苔玉
 
ころんっとした形が可愛くて地味にブームになっている苔玉♡
インテリアだけではなくスイーツとしても楽しんじゃおう!
 
■調理時間約 30分(冷凍時間を除く)
■材料費約 800円
 
■材料
・黒蜜…100g
・抹茶アイス…800ml
・抹茶パウダー…適量
 
・ローズマリー…適量
・タイム…適量
・セージ…適量
 
■手順
(下準備)抹茶アイスは常温にしばらく置き、溶かしておく。
1. シリコン型に抹茶アイスを半分注ぎ、冷凍庫で30~1時間冷やす。
2. 製氷皿にサラダ油を薄く塗り、黒蜜を入れる。冷凍庫で1時間冷やす。
3.冷凍庫から一度取り出し、1を真ん中に置き、残りのアイスを全て注ぐ。完全に固まるまで冷凍庫で冷やす(2-3時間が目安です)
4. シリコン型から取り出し、抹茶パウダーをまぶしたらお好みのハーブを刺して完成です♪

新規コメントの書き込み